アラフォー非正規発達障害の独身女がなにかを呟く。

+毒親。タイトルまんまの人間がなにかを吐き出している。

人に優しくすることってそんなに難しいことじゃないのに

なんで塩なんかなぁと、

特にそれなりの地位を確立しているとおぼしき人に対して思うことが多い。

 

仕事に関して私はとても愚痴が多い。

誰かを前にしていうことはないけど、

気づくと独りでぶつぶつ言っている。

取っつきやすい雰囲気もないんだろうと、

思うことも多い。

頭も容姿もよくはない。

仕事でも付き合いは悪い、低時給の非正規だ。

媚を売る必要も可愛がる必要も確かにない。

 

ただ思うんです。

ガン無視の気まずい雰囲気作って公開処刑するよりとりあえず優しくしといた方が気分よくない?

(そういうことがあったらしい)

 

人に優しくというか、気遣ったりするのは、

そうすることでその相手が一瞬喜んでくれたり、

肩の力を抜いてくれたり、

笑ってくれたりしやすいからだ。

そうすると、私は自分の気持ちも嬉しくなる。

慈悲の瞑想必死に唱えるより即効性があるのに

こんなにコスパのいいことはないと思っているんだけど、

なぜやらないのか理由がわからない。

人には合う合わないがあるにせよ、

お金も時間もかからないのにしない理由がわからない。

 

価値がないからだからなんだろうが、私はその感覚がわからないんだよな。

仏頂面と笑ってない目を見るより、全然いいのに。

素直に笑ってくれたら嬉しいのに、そうは思わないのかな。

店員さんにお礼言わない人とかに対しても地味になんとなく思っている。

笑ってありがとうございますくらいすぐ言えるのに。

 

 

人それぞれなんだろうからほっといたらいいんだけど、久しぶりにされて凹んだので書いてみた。

人に冷たくされるのは過去のトラウマとか自己肯定感の低さとかが影響するのか、

嫌な気分が長引くんですよね。

ふいに思い出して切り替え出来ない。

最初は頭、その後で背筋。悪寒がする。

もうほぼ40のくせに子供っぽい考えなんだろうか。

でも気になるし、あんまり染まりたくはないとこなんだよなぁ。

手軽だし。

やっぱり関わる人には笑顔になって欲しいから人には優しくしたいです。