アラフォー非正規発達障害の独身女がなにかを呟く。

+毒親。タイトルまんまの人間がなにかを吐き出している。

金のない独身女が40になって考えること。

どうやって生きてい行くの?というのは金のないこの手の女には禁句です。

知っててどうにかなる人はそもそもその位置にはいません。

 

だた、漫画ではないのでガチでひとりで死ぬにはどうすればいいのかを考えなければいけないと最近よく思います。

ひとりで死ぬことを考えるということは、ひとりで生きることを考えるということです。

私は孤独死という結果自体は別につらくないので、それ自体を怖がる人への共感はあまりありません。

金も保証人もいなくて入院できず緩和治療もできないまま病院で一人苦しみを周りに見せつけつつ会計を待って、タクシーを呼ぶ金がないのならまた周りに苦しみを見せつけながら這って、家に帰って一人苦しむというような経緯はわりと現実的で、そちらのほうが怖いです。

意識がない自分の惨状なんて、申し訳ないけれどもあとがないならどうだっていい。

 

現在、私は40代独身で高卒で非正規で発達障害(手帳なし)で一人暮らし。

片親とはなんとかつながっていて、それでなんとか保証人というライフラインを確保していますが、それ以外の親兄弟が何をしてどこにいるかを私は知りません。

貯金はほんの少し。一年はなんとか過ごせても老後は生きれない。

 

投資?するお金あると思いますか?

iDeCoやNISAの知識が一切ないわけではないんですよ。ただそのお金があると思いますか?

資格とって就職?

40代高卒未経験の女で老後困らないで済むくらいの給料支払ってくれるところそんなにありますか?

遅すぎる?

いや、じゃあ過去に戻す魔法教えろよ。そうじゃないならこの先の生き方を教えろ。
世の中10~30代の生き方を説くものは多いが40~からの生き方を説くものはほぼ成功者用にしか用意されていない。

 

なので、どう批判されようと生活保護を受ける可能性を強く考慮しつつ生きていくしかないのです。

逆に言うとですね、生きていくうえで最終的にすがれるものがそれしかないのです。

最終的に生活保護受けて公営住宅住むのが勝ち組なんじゃないかとすら思えてくるのですが、それすらも道が簡単というわけではない。

そうすると、そこまでに行きつけるまでの道は知っていないといけないんだろうなと、最近思います。

 

そんなことを考えながら、宅建行政書士なら高卒でもとれるのか…結局何もない人間が這い上がるには営業しかないのかなぁとか考えているのでした。

 

人付き合い苦手だしあんまり興味ないんだけどなぁ…